郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ベルギーもエアメール高い!

ストクロッシングのオフィシャルで、先日、ベルギーからとてもきれいなカードが届きました。

封筒に貼られていたのは、なんと€4.35分。約540円なんて、ありえないです。

f:id:travelsuomi:20170607111359j:plain

 中に入っていたカードは愛情あふれるものでした。ほぼ正方形で、私が集めているカードにそっくりなので、きっと、真心を込めて選んでくださったのでしょう。あのカードをもらって不愉快になる人はいないはず、そんな1枚でした。

カードを登録するときに思わず、

「郵便代、高いですね」

と書き添えました。本当に驚愕したからです。

1時間後くらいにポスクロ経由で連絡が来ました。

「スクエア・カードは、ほかの郵便物より高いんですよ。oversizeだと言われるんです」という説明でした。

日本でいうところの「定形外」扱いになるわけですね。決してそんなに大きいわけじゃないのに、日本の「定形外」の料金より、はるかに高いですよ。

送り主さんのプロフィールをのぞいてみて、お気に入りの中に、私が送ったカードを発見しました。あいにく、それと同じものは手持ちにないのですが、同じアーチストのカードを何枚か持っているので、お礼状をお送りしたい旨を書き、住所を教えていただきました。

私の提案を喜んでくださったので、気に入ってもらえそうな1枚に、本当に心を込めてメッセージを書きました。無事、届きますように。