郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

言葉が出てこない……

lethologica

この単語の意味を言える人は手を挙げてください!

 本日、ポストクロッシングでアメリカからいただいたポストカードに「本日のひとこと」として紹介されていたのが、冒頭に書いた単語です。

送り主さんによると、この言葉(名詞)の意味は

when you think of something but the world for it escapes you

文法的に「?」なんですが、アルク英辞郎によると「使いたい言葉が忘れてしまって出てこないこと」となっています。

私が持っている英語の辞書(何冊かあるんだよ)、すべてに載っていませんでした。ということは、最近はやり始めた言葉ってこと? なんて思いつつネットで調べていたら、Wiktionaryにありました。ユングが作った言葉だったんですねぇ。

The term was coined by Carl Jung from the Ancient Greek λήθη (lḗthē, forgetfulness) + λόγος (gos, word).

 

定義は The inability to remember the correct word.

おお、それなら非常になじみ深い現象です。「あーん、言葉が出てこない、何だっけ?」って、私、しょっちゅうなりますから。英語のネイティブスピーカーからお便りをいただく楽しみ、こんな時に感じますが、でも、この単語、使ったとしても通じるのか怪しくない?

そもそも、何でコレが「本日のひとこと」なんだ? そして、いただいたカードには、ID、住所、日付、天気、そして「ハロー、〇〇〇(私の名前)」「Best Wishes」以外にこれしか書いてなかったのです。そのココロが知りたい。