郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ロシア・スペインより熱烈なジャパン・ラブなメッセージ

ストクロッシングで自分が送ったポストカードが相手に届くと、Hurray!というタイトルのメールが届きます。「すてきなカードをありがとう」程度の一言が書かれているものが多いですが、特に気に入ってもらった場合、受け取ったカードの感想も述べられていたりして楽しいものです。世界には「日本のことが大好き」すぎる人が結構おられて、日本からのポストカードを受け取っただけでコーフンなさり、そのアツい愛を私にぶつけてこられるんですよーー。

 熱狂的なロシア人

最近すごかったのがロシアの女の子からの長文です。端折って(でも長い)紹介しますね。

「私は日本のことがとっても、とっても大好きです。この日本への愛は、Usagi TsukinoをTVで見たときからずっと続いています。私にとってターニングポイントになりました。お世辞で言っているのではありませんよ。このアニメで私はほかの国のすばらしさを初めて知ったのです」

ここで注釈を入れます。Usagi Tsukinoというのは月野うさぎという『美少女戦士セーラームーン』の主人公です。アニメに疎い私はググって調べました。

さて、熱烈なメッセージの続きを紹介しましょう。

「アニメは大好きですが、もっといろいろなことに興味がわいてきて、アニメフェスやコスプレなども楽しんだし、(中略)そして、日本の音楽や映画も好きになりました。とにかく、宇多田ヒカルさんが大・大・大好きなんです(彼女はロシアでコンサートを開いてくれたんです。うれしくて私、泣いちゃいました……)それから、ONE OK ROCKもだ~い好き! 2014年と2016年のロシアでのコンサートにはもちろん行きました。そして、今年、8月30日にもまた来てくれるんです!」

とまあ、こんな感じで、自分がどんだけ日本のポップカルチャーを愛しているのか、ず~と書かれているんです。ONE OK ROCKのことも、初めて知った私。彼らのオフィシャルサイトのツアーの予定に、8月29-30日、ロシア公演が入っていました。

「この話は永遠に話し続けられますよ。だって、日本への愛は私の人生の一部だから」

ということで、日本からポストカードが届いてうれしかった(苦笑)というわけです。私が送ったのは、奈良公園のシカ、なんですけどね。

スペイン人もアツいですよ!

ちょっと前にスペインはマヨルカ島にお住いの、これまた「日本の大ファン」の男性にカードをお送りした時のお礼のメッセージも圧倒されました。こちらにお送りしたのは、Favoriteに入っていたカードです。

この人、ご夫妻で日本に旅行してきたばかりでした。カードへのお礼もアルファベットで

Arigatogozaimasu!!

と書かれていたのは、まあ順当な感じ。

「私たちは日本のことがすでに恋しくてしょうがないです、だから、今、Japanese Style Originatorという番組をNetflixで見ているんです。この番組、すごくいいですよね」

何だ? Japanese Style Originatorとは、どうも『和風総本家』のことのようです。

メッセージのしめくくりは、私にはとてもうまく訳せないので、原文をご紹介します。

Please enjoy your beautiful country for us!