郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

タイ人の友にポストカード入手を頼んでみた

f:id:travelsuomi:20170626115100j:plain

大量(漁?)です!

 先週、バンコク在住のタイ人の旧友Sが、Tちゃんという彼女の友だちの初日本旅行に付き合って、東京にやってきました。S自身は数えきれないほど来日経験があり、去年の夏には一緒に北海道旅行もしました。その時に「機内でポストカードをもらってきてほしい」と頼んでおいて、いい仕事をしてくれたものでしたが、今回もこんなにたくさんもらってくれました! ANA のCAさん、どうもありがとうございました!「I love ANA(^^♪」とSも申しております。

骨の髄までアジア人だから、手土産なしで会うことは絶対にしないS。今回も2か月ほど前から、「何がいい? 早くオーダー入れてよ。早く買い物にいきたいんだから」とやんややんや言ってきていました。具体的にこちらから頼まなくても、絶対にあれこれ持ってくることが分かっていたので、軽そうなものをちょっとだけ頼んだんですが、いざ、地下鉄東京駅の待ち合わせ場所に、彼女はこの小型スーツケースと共に現れました。正確に言うと、引っ張っていたのはTちゃん。

f:id:travelsuomi:20170622152811j:plain

一体何持ってんのかしらねー、どっかで買い物でもしてきたのかな、と思ったら、

「はい、これぜーんぶお土産」

と、スーツケースごと押し付けられ、レストランで着席するや否や

「オープン、オープン!」とうるさいうるさい。

このスーツケース、すっごく重たいのよ。パンパンの中身はざっとこんな感じです。

f:id:travelsuomi:20170622152805j:plain

笑いがひきつりました。重量の原因は主にこちら↓↓↓

f:id:travelsuomi:20170626114423j:plain

Madame Hengの石鹸です。三年前、バンコクでSに連れて行ってもらったドラッグストアでこの石鹼を見つけ、おばちゃんの顔のパッケージ(=オリジナル・フォーミュラ)と目が合ったので2個買って帰りました。すごく気に入り、去年の北海道旅行のときに補充のつもりで買ってきてもらったのが、けっこうな量。今回はその倍はあります。大人二人家族の我が家で使い切るのに、何年かかるんでしょうか。去年もらったのもまだたくさんの残っているというのに!

写真にはありませんが、ココナッツオイルの1リットル入り瓶が2本。はい、確かにココナッツオイルは頼みましたが、「小さな瓶でいいからお願いね」と言ったはず。そのほか、お菓子あれこれ。

f:id:travelsuomi:20170626114212j:plain

実は、ラープ味のポテトチップスが欲しくて、最後の最後に思い出してオーダーを入れました。前回のバンコク旅行のときに、「ラオスで食べたひき肉料理のラープが美味しかった♬」なんて話をSにしていたら、「タイにはラープ風味のチップスがあるよ」ということで試して、一瞬でとりこになりましたからね。

そうしたらですよ、ラープ味のポテチは、今やタイでは売っていないんですって‼ 代わりに(埋め合わせに?)グリコのプリッツを買ってきてくれたというわけです。しかも大量に。

NaRaYaというブランドのバッグもありました。パッと見、全然趣味じゃないんです(S、ご免!)が、試しに使ってみたら、大きさと言い、ポケットの数と位置といい、大きなマチといい、縫製の美しさといい、お見事なことがすぐに分かりました。ラブリーなおリボン、これはさすがにはずそうと思ったのですが、主人が「つけとけばいいじゃん」というので、当面、そうします。

f:id:travelsuomi:20170626114736j:plain

ほかにも、ジム・トンプソンのハンカチと、使用済みスタバカード(これは、コレクションしている私の友だち用です)も出てきました。

タイに旅行してないのに、すでに行ってきました、って感じですよね。今年、私はまだ海外旅行に行っていないし、予定もまだ、ない(くすん。。。)