郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

「しらせ」船内より

f:id:travelsuomi:20171016124715j:plain

ストクロッシングに使おうかなーと思い、何枚かマキシカードを買ってみました。先日、あらためてしげしげと眺めていたら、あらやだ、これ、しらせ船内の消印!

 この切手は南極観測船「しらせ」就航を記念して、1983年11月14日に発行されました(とカードに説明が書かれています)。観測船の上にはオーロラが浮かび、氷の上にはペンギンがたくさん歩いています。そして、私の手元に今あるこの一枚は、その翌年の元旦の日付の風景印が、しらせ船内の郵便局(?)で押されております。すごーい!

「しらせ」の乗組員のみなさんは、こんな感じでペンギンのお出迎えを受けたのかしらね? おや、消印にもペンギンがいる! 隅々まで真心こもった一枚、使わずに自分でずっと持っていそうです。「しらせ」ーー日本初の南極探検隊の隊長・白瀬矗中尉のお名前ですね。ロマンです。