郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

お金のかかっているオランダの切手

ある日、6枚も切手の貼ってある大判のポストカードをオランダから受け取りました。切手を見ていて、なんとなく違和感があり、凝視してことで謎が解けました。

f:id:travelsuomi:20171027174904j:plain

 スピードスケート選手が3Dで動く!

f:id:travelsuomi:20171027174848j:plain

見る角度によって絵が変わる、これって何というのかなと思って調べたら、「レンチキュラー印刷」というみたいです。

ある角度になると、お名前と偉業の内容が判明しました。

Ivonne van Gennipさんは、1988年カルガリーオリンピックのスピードスケート3000メートルを4分11秒94ですべったとか。そこで調べてみたら、彼女は3000のみならず、1500と5000メートルでも優勝していました。確かに、オランダの英雄なんでしょうね。

オリンピックは1988年でしたが、この切手は2006年の発行です。