郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

切手の貼り方までビューティフル!

f:id:travelsuomi:20171030084440j:plain

ご存知、ロシアの切手です。

 ゴージャスなレース模様の三角形の切手は、こうやって組み合わせて正方形にするやり方、時々受け取ります。日本でこんなにスバラシイ切手が発売されたら、喜んで真四角にして貼っちゃう♪

今回、さらに驚かされたのが、切手シートの耳の部分の有効活用です。右側のカードには、三角形の右下からずずず~っとオレンジ色のテープ状のものが貼られています。まるで、切手の下の部分から下に向かって伸びているかの如くです。

確かに、こんなにきれいな印刷が施されていたら、たとえ切手本体ではなくても、使いたくなります。送ってくれた方は、かなり几帳面で器用な人なのでしょうね。写真では分かりずらいと思うのですが、貼り方も美しいのですよ(ため息)。

ポスクロやっていると、ハガキ一枚から、その人の個性や好み、人柄まで想像できて、驚きます。たった一枚のハガキで、嫌われちゃう可能性もあるわけだから、こちらも、テキトーに書いて出すことだけはしまいーーと心に誓う日々。