郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ジュネーブの国連からこんにちは!

f:id:travelsuomi:20171121182305j:plain

スイスの方から、ポストクロッシングのオフィシャルカードをいただきました。そのメッセージの出だしが

Greetings from the United Nations in Geneva:D

 えっ、この人、ドイツ在住って書いてある! なのに、スイスのID ? ジュネーブにある国連の郵便局から、どうやって送ってるの?

すっご~~く気になって、受け取り連絡するときに、聞いてみました、

「一体どうやってこのカード送ったの?」

お返事来ましたよ、本当に速攻で!

この方は、切手や消印に興味があり、国連の切手をたくさんご購入済み。発送する郵便物にそれを貼り、何通かまとめてジュネーブに郵送し、「国連の消印を押して送って下さい」と頼むらしいです。日本で言うところの、郵頼?

「郵便物に違う切手をたくさん貼って出すのが好きなんだけど、ドイツにはかわいい切手があまりないんだよね」とのことです。

それにしても、ドイツ在住者がなぜゆえにスイスのIDを持っているのでしょうか?

プロフィールを見に行って、分かりました。この人、確かにドイツに住んでます。

ジュネーブ国連経由でカードを送るから、スイスのIDを使っている」

というスタンスでした。

ドイツからだったら、日本まで€0.9(120円)で送れるのに、1.5スイスフラン(=約170円)かけ、しかも、国連郵便局までの郵便代も払って、ポスクロ活動なさっているんですねー。よくわかんないけど、頭が下がります。いろんな人がいて、世の中は広いな。