郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

親切活動@ポストクロッシング

f:id:travelsuomi:20180224183305j:plain

謎の送り主さんから届いたこの美しいカード。その理由が、感涙ものです。

 ポストクロッシングのオフィシャルとは別に、「もっと出したい、もらいたい」人たち向けのFORUMという場所があります。その中に、何人かでグループを作って送りっこする仕組みがあるのですが、その一つに、「自分の知っているポストクロッサーに、あなたからポストカードを送ってあげて!」というのがあります。そこから、このカードは来ました。

オフィシャルで届くポストカードには、カードごとのIDが書かれているのですが、このカードにはその記述がありません。送り主の名前にもピンと来ない。そこで本文を読んでいると、

「It is from 〇〇〇 (このカードを私に送って下さった見知らぬメンバー)who sends it to you on behalf of ✖✖✖(私にカードを送るように指定してくれた知り合いのメンバー).」

と書いてあります。

要するに、〇〇〇さんは✖✖✖さんと同じグループになり、✖✖✖さんの依頼で、私のためにこのカードを選んで送って下さったということです。そして、✖✖✖さんも、おそらくは〇〇〇さんのお友達にカードを送っていることでしょう。

カードのチョイスもさることながら、切手だって、それは美しいのです。

f:id:travelsuomi:20180224211059j:plain

隅々まで思いやりにあふれたポストカードでした。心がほっこり~。

以前にも、この仕組みでカードをいただいたことがあります。よろしければこちらをお読みください。