郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ご当地フォルムカードを入手するには、予約しろってか?

時々、個人的にポストカードをスワップしているフランス人がいます。その方は熱烈なご当地フォルムカードのコレクターで、最新バージョンを今、猛烈に集めています。そこで、手に入る範囲で送ってあげようと思ってアクションを起こした途端、ぶち当たった驚きの事実ーー「確実に手に入れたいなら次から予約してください」。

長野県に住む叔母に、母経由でお遣いを頼んだときのこと。地元の郵便局ではすでに売り切れで、用事で出かけた先で無事捕獲してくれました。その際、局員から「予約」発言が飛び出したそうなんです。

まあ、確かに、売り出してしばらく経ちますからね。「今さら、買いに来られてもありません」ということなのかもしれません。叔母も、母も、もちろん私も、そんな事情に疎いので、とにかくビックリ(*_*)!!

私は基本的にご当地フォルムカードをポストクロッシングのオフィシャルで送ることはしない派。それに、最新のシリーズは、従来のものより値段も高いので、手を出すつもりはまったくなかったんです。

今年になって旅先の静岡県で遭遇したので、1枚購入し、そのフランス人に「いる?」って聞いたところ、「欲しい! ちなみに、長野、宮城、エトセトラ、エトセトラ……も探しているの。持ってたらお願い!」と、それはものすごい食いつきぶりでした。で、協力してみる気分になったわけです。

親友、元同僚、両親、親戚、はたまた、このブログの読者の方まで巻き込んで、無事、昨日、5枚をまとめて発送しました。みなさま、本当にお世話になりました! それにしても、ご当地フォルムカード、買うの、まじで大変ーー。何せ、海外でも大人気みたいですからね。