郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

房総の旅 犬吠埼灯台

f:id:travelsuomi:20180327122323j:plain

みなさん、吉方位をご存知ですか?

たまたま、知り合いが吉方位のことを勉強していた関係で私もその存在を知り、旅先を選ぶときの参考にしています。詳細はどなたか専門家にお尋ねいただきたいのですが、「吉」な方角を旅先に選んで運気を上げようとばかり、房総に行ってきました。というのも、三月末の私と夫の吉方位は真東のみ。そこで、銚子周辺に遊びに行ったのでした。

 これは、犬吠埼灯台の上から見た海です。

f:id:travelsuomi:20180327121924j:plain

 銚子と言えば、私の中では犬吠埼関東平野の最東端です!お目当ての灯台が、凛々しい。

f:id:travelsuomi:20180326160257j:plain

維持するのに協力してね、ということで、大人は200円を入り口でお支払いします。

f:id:travelsuomi:20180327121550j:plain

入り口から上を見上げたら、こんな感じ。威風堂々じゃないですか? そして、中の階段を上って上まで行かれるので、一気に攻めたら、足ががくがくーー。でもそれはそれは気持ちいいのでお勧めです。

灯台もいいんですが、隣接する資料館がすんばらしい!! 船を導く光の源が一体どんなライトなのかなんて、考えたこともありませんでしたが、いろいろな種類があるということで、いくつか置いてありました。

f:id:travelsuomi:20180327122647j:plain

f:id:travelsuomi:20180327122706j:plain

f:id:travelsuomi:20180327123358j:plain

f:id:travelsuomi:20180327123453j:plain

その用途は置いといて、構造物として非常に美しく、感激しました。それに、この「子」たちが船の安全運航を支えていると思ったら、けなげじゃないですか! 私、灯台のことな~んにも知らなかったのですが、大ファンになりました。

そして、ぜひお立ち寄りいただきたいのが、構内の端っこにあるこちらの建物です。

 

f:id:travelsuomi:20180327122610j:plain

中にある機械のボタンを押すと、霧笛の音が聞ける仕掛けが、泣ける。何だか、すごく遠くまで来ちゃった感じがして、旅情をそそります。これが、けっこうな音量なのよ。

現在、「のぼれる灯台」は日本に15基あるということで、こんなリストもありました。

f:id:travelsuomi:20180327122355j:plain

私のへたっぴな写真ではお分かりにならないと思いますので、公益社団法人燈光会のHPをご覧ください。