郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

房総の旅 醤油工場見学のはしご

f:id:travelsuomi:20180327110540j:plain

銚子にはメジャーな醤油メーカーが2つあります。その両方に見学に行ってきました。

 

まずはヤマサを予約

最初はヤマサ株式会社へGO。事前の予約電話で

「醤油味のソフトクリーム、明日はそちらで販売されていますか」

の夫の問いに、

「は~い、ご用意しています」

のお返事。これで、安心して、ヤマサ詣でを決定した私たち。

f:id:travelsuomi:20180327111009j:plain

工場見学の内容は、ヤマサのHPで紹介されています。

www.yamasa.com

疑似体験してみてください!

案内してくださった女性のコメントで一番刺さったのが、

避難訓練のときに、ヤマサ菌を持ち出す担当者は大切に持ち出すんです」

おいしいお醤油をつくってくれる大切な大切なヤマサ菌。確かに、担当者を決めておいて、有事の際には持ち出さないと!

お土産に、こちらのお醤油を一人1個ずついただきました。

f:id:travelsuomi:20180327105936j:plain

工場見学はこれが楽しい&ウレシイですね。本当に、1滴ずつ、ポチ、ポチと出てくるこのパッケージにも感激!

見学が終わって、参加者が一目散に向かったのが、休憩コーナーです。醤油せんべい焼き体験もありますが、私たちは初志貫徹、しょうゆ味のソフトクリームをおいしくいただきました。

f:id:travelsuomi:20180327105231j:plain

 次はヒゲタへ!

 こちらは、お土産をチェックする目的だけで立ち寄ったのですが、受付の女性のおススメに従って、簡単に工場見学させていただきました。予約不要です。

時間になるまで待っている部屋では、ペッパー君が頑張っておもてなし。

f:id:travelsuomi:20180327145909j:plain

私、ペッパー君、初体験でした。

こちらの資料室は見ごたえ十分で、なつかしい缶やノベルティーグッズもたくさん陳列されています。ちょっと「古い」人間には楽しめますね。

f:id:travelsuomi:20180327145947j:plain

こちらでも、お土産をいただきました。 

f:id:travelsuomi:20180331105946j:plain

ヒゲタではイラストのポストカードも販売していました。

f:id:travelsuomi:20180327150429j:plain

 ここでトリビア。ヤマサもヒゲタも、会社のロゴに「上」の字があしらわれていることご存知ですか? 私たちは現地で気が付きました。この答は、ヒゲタのHPで御覧になってください。