郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フィンランドのシャイなマッティ 日本上陸するの?

f:id:travelsuomi:20180404190720j:plain

このキャラクター、ポストクロッシングでいただいて初めて知りました。寡黙、恥ずかしがり屋、とにかくシャイなフィンランド人の「生態」を色々な角度から紹介していて、思わずクスっと笑っちゃうのです。

 そのグッズがこのほど、日本にも上陸するんですって!

この記事で知りました。

www.roomie.jp

FINNISH NIGHTMARESについては、サイトで十分ご堪能を!

私、このシリーズのポストカードを二枚、所有しておるのです。もちろん、フィンランドから送られてきました。これを送ってくれた人は、かなりセンスいいね! バスに二人分のシートが並んでいても、フィンランド人だけだったら、隣には絶対に座らない、と、フィンランド人ポストクロッサーから教えてもらったこともありますよ。もちろん、ヘルシンキ空港と市中心部をつなぐリムジンは外国人もたくさん乗ってぎゅうぎゅう詰めだから、他人の横でも座らざるを得ないですけど。

f:id:travelsuomi:20180404190728j:plain

フィンランドは、ほら、国土面積のわりに人口少ないから、人と人との距離が広いらしいです。そのことは、バス停で前の人とすご~~~く距離をとって並ぶので有名で、正直、笑える(フィンランド人のみなさん、ごめん!)。「フィンランド」「バス停」で画像検索してみてください。