郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

今日はどの国の日?

ストクロッシングを熱心にやっているため、海外からポストカードがコンスタントに届くようになって何年か経ちます。去年の暮あたりに、あることに気が付きました。

おなじ国からのカードがまとまって届くんです。

 例えば4月のある日。届いた5通のうち、4枚がアメリカ、もう一枚はシンガポールでした。

また、別の日には、8通ドドンと届いてコーフンしたのも束の間、なんと5通が台湾からでした。その前日は、1枚台湾、4枚がロシア。固まりすぎでしょ。台湾もロシアも、メンバー数の多い国なので、基本、たくさん来ます。でも、まとまって届いた後は、しばらく途切れるんですよ、最近は。

もちろん、複数の国から1枚ずつ、なんて、いい感じのアソートメントの時もたくさんあります。ただ、不思議なのは、ドイツやアメリカ、オランダなどの「強豪国」から毎日来るかというと、そうでもないことです。そして、来るときにはドドンとまとまって来る。数年前は、もっとばらけていて、強豪国からは、ほぼ毎回、何かしら来るという印象だったのですが。

なぜ、この傾向に気が付いたかというと、たまにしか届かない国から2枚、3枚と同時に来ることが増えたからです。

例を挙げると、ブラジルなんて、ひと月に1枚来れば上等、という感じなのですが、先日、7枚届いた中で、2枚がブラジル! 7枚中、複数枚送られてきたのはブラジルだけでした。片や、53日の長旅、もう一方は25日目でした。また、別な日はインドから2枚同時に到着。

ここまでかぶるということは、ポストクロッシングの側の事情?と思い、色々なパターンを調べてみると、同じ国から一緒に届いたカードのIDは、連番でもなければ、すごく近いとも限りません。

国際郵便の仕組みは知りませんが、最近、何か、変わった?