郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

自分で切手を選べない国⁉

郵便を出したいけど、事前に切手が買えない⁉

そんな国があるそうですが、どこだかご存知ですか?

答えは

 ポーランド

本当かどうか知りませんが、昨日届いたカードにこんなことが書いてありました。

「あなたに送るカードに貼る切手が手元にありませんが、きっと気に入ってもらえると思っています。ここポーランドでは、通常、切手の代金を郵便局の窓口で手渡し、局員が切手を貼る仕組みなのです。だから、切手をどこで買ったらいいのかわからないわ」

ふーん、本当かな?

とにかく、局員さんが選んで貼ってくれた切手はこちらです。

f:id:travelsuomi:20180508113545j:plain

なかなか綺麗じゃありませんか! 局員さん、グッジョブ!

でも、なんかしっくりきません。私、数年前にポーランドから何枚かポストカード送ったけど、郵便局でまとめて何枚か、エアメール用の切手、売ってもらった記憶があります。少なくとも、書いたハガキを持参して、切手を貼ってもらったことは、ないはず。

なぞだ! どなかた事情をご存知の方、教えてくださいませ。