郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ベラルーシのカワイイ消印

f:id:travelsuomi:20180604165138j:plain

ストクロッシングの消印!!!

 2017年発行のポスクロ切手は時々いただきます。この消印は、どうだったかな? とにかく、かわいさが倍増しますね。だって、人が絵はがきを隣の人に手渡している(受け取っている)っぽいもん。

キリル文字の部分も、きっと、Postcrossingって書いてあるんでしょう。なんか、なごみます。

我が日本において、このような特印が誕生する日は果たして訪れるのでしょうか。

ベラルーシは確かに、ポスクロの会員数、8番目に多いのです。人口が一千万人に届かないということからすると、これはすごい多さだと感じます。

ちなみに日本は、最大派閥の「その他大勢」。ですが、送られたカードの数という統計では、堂々の12位ですよ! 人数はそんなに多くないにもかかわらず、ポストカードはせっせと送られているということですね。アクティブなみなさんが、日本のあちこちから世界めがけて、ポストカードを送っているというーーああ、なんて平和な光景でしょう。

台湾や中国は、メンバー数こそ2位と3位ですが、カード数では、6位と8位に後退します。これは、熱心さ云々の前に、郵便事情も影響していると私は思います。中国と台湾、日本から距離的に近いのに、私が出したポストカードが相手に届くまで、なんであんなにかかるの? かつ、行方不明になる確率も高めで、残念です。