郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

東北のおみやげはこけし

仙台と作並温泉に「出張」に行っていた夫が連れ帰ってくれたこけしちゃんです。

f:id:travelsuomi:20180606203843j:plain

 高さ7センチ弱でちびっこくてかわいい~。

まるでお風呂に入っているように、器にこけしがinしているタイプの「えじこ」を、こけしの本で見ていた私は、夫から「どんなのがいい?」と希望を聞かれて、迷わずに「えじこ」タイプをリクエストしました。

現地のお店で撮影させていただいた写真が何枚も届き、二人で急いであれこれ相談し、最終的に「一番かわいい子を」ということで選んでもらったこけしです。

器から脱出させると、こんな感じ♬ 「一粒で二度おいしい」というヤツですね。

f:id:travelsuomi:20180606203857j:plain

えじこのこけしと一緒に、我が家にやってきたのが、通信こけしです。

f:id:travelsuomi:20180606203920j:plain

台の部分をクルクル回すと胴の中が空洞になっていて、お便りを書く紙が丸められた状態で入っています。専用の荷札に住所を書き、120円分の切手を貼ってポストの定形外の口に投函すれば、ちゃんと送り届けられるとのこと。

実は、これはおみやげとしても持ち帰るのではなく、私宛に郵送して欲しかったーー。そこで、どこかから自分あてに、送ってみようと思います。こけしの風景印をもらえる郵便局がいいな♪

そうそう、こんな広告のカードももらってきてくれたのでした。

f:id:travelsuomi:20180606211439j:plain

2018年6月15~17日、東京都台東区の挽物玩具のお店で『下谷こけしまつり』が開かれるそうです。