郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

日本における郵便はがきの条件

日本で郵便はがきとして送るものには、「郵便はがき」か「postcard」と書かなければ封書扱いにされると以前、どこかで読んだことがあります。国内で販売されているものには、インポートもの以外、ほぼ必ず、どちらかが印刷されていると思います。先日、旅先から自分あてに送ったポストカードが届いたとき、

あれ?

見慣れない、記憶にないスタンプが押されていました。

f:id:travelsuomi:20180626072924j:plain

黒々と、POST CARDとハンコが押してある!

そこで、先の条件を思い出したのでした。そっか、このポストカードは日本で買ったんですが、外国製だったのかな?

f:id:travelsuomi:20180626072950j:plain

仙台駅内郵便局のご担当者さま、ありがとうございました! 見逃さない仕事ぶり、さすが、プロだわ。感服&感動。