郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

日露交流年の切手・フロム・ロシア

f:id:travelsuomi:20180628210913j:plain

ワールドカップで盛り上がるロシアより、今度は、日露交流年の切手が貼られた封書が届きました。

 ロシアで発行された切手シートには、「共同発行」「ロシア―日本」「花」という日本語はそれぞれ一か所ずつしかありません。それを、私にプレゼントしてくれたんですね。感動がひたひたと押し寄せております。

さて、共同発行ですので、日本でももちろん、販売されました(でも、買ってない)。絵柄は日本郵政のHPから拝借しました。詳細はそちらでお読みください。

f:id:travelsuomi:20180628211140j:plain

なんだか、どことなく違う切手に見えませんか? なんでだろう。背景の色のぼかしが入っているからかな。