郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

毎月のスワップ 7月分

昨日は、ご当地フォルムカードにまつわる、暗い話を書いてしまいました。暗い気持ちになったと思ったら、今日は一転、「台風一過のピカピカお天気」気分になる郵便物がフィンランドから届きました。毎月、私がご当地フォルムカードを1枚送り、相手からは、私の好みのものが2枚いただけるという、大変ありがたいやり取りを続け、二年目に突入。今日来た二枚をご紹介します。

 スウェーデンのマキシカード

f:id:travelsuomi:20180707182223j:plain

事情は分かりませんが、私のスワップ相手の方から、「スウェーデンのマキシカードを何枚か持っているけど、どう?」と持ち掛けられ、異存はないので、GOサインを出しました。このシリーズ、すでに、ピンクと黄色の花のバージョンをそれぞれ1枚ずついただいています。消印はすべて一緒です。

オーランド諸島ミートアップの「なんちゃってマキシカード」

f:id:travelsuomi:20180707182215j:plain

6月6-8日に開かれた、「第367回国際ポストクロッシング・ミートアップ・イン・オーランド」の公式ポストカードと、おそろいの切手に特別な消印が押されています。では、なぜ、「なんちゃって」なのかというと、マキシカードとして発行されたものではないから、なんですって。

いえいえ、消印がそろっていない中国の「マキシカード」より、よっぽどちゃんとしています。

参加者はみ~んな、このカードを制作したそうです(そりゃ、そうでしょ!)。嬉しいことに、イラストを描いたAmmi Krogiusさん(女性)もその場におられて、快くサインをしてくださったというではありませんか! 若々しい絵ですが、「Ammiさんは70歳くらいじゃないかな」送り主は推測しております。

f:id:travelsuomi:20180707200056j:plain

お! おじさんの横の文字、一体何なのかなと思っていたのですが、アーティスト本人の直筆サインだったとは!

f:id:travelsuomi:20180707200104j:plain

 さて、私はどのご当地フォルムカードを送ったのかというと、実は、7月に入って野暮用で忙しく、まだ送ってないんです! さっき、とりあえずメールでお詫びしたところ。お気に入りの中から、江戸前寿司を送りましょう。