郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

全国こけし祭り in 鳴子温泉 【懇親会編】

初めてのこけし祭りだったというのに、懇親会までちゃっかり参加いたしました。

f:id:travelsuomi:20180911205513p:plain

 大広間を埋め尽くしたのは、圧倒的におじ(い)さん。地元の工人さんと招待工人さんが所々に入って、こけし愛好家と談笑するーーという趣旨の会だったようですが、私と夫はまったく様子が分からないままに、端っこの席で身を小さくしておりました。

この席、実は大当たりでした!

こけし界の重鎮や、人気工人さん、東京こけし友の会の方々など、たくさんの方と楽しいお話ができて、満足、満足。

しかも! アメリカ人の愛好家ご夫妻とも知り合いました。奥様の方が、今月末に東京でこけしの話をなさると聞き、私もご招待してもらいました。

こけしで世界が広がるとは、想定外の喜びです。

懇親会では、一人に一つ、お土産こけしが配られておりました。期待して臨んだくじ引き(だってみんなが「こけしが当たるからね!」って言うんだモン)で、残念ながらこけしを当てられなかったけれど、いただいたかわいいこけしを大喜びで持ち帰った私たちです。

f:id:travelsuomi:20180911205943p:plain

f:id:travelsuomi:20180914133020p:plain

大沼秀顯さん(左)と早坂利成さん(右)のこけしでした!