郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ギリシャからやってきたベネチアのポストカード

f:id:travelsuomi:20180915170926p:plain

久しぶりにポストクロッシングの話題。数日前、このきれいなポストカードが届きました。

 IDは、なぜかIT(イタリア)ではなく、BR(ブラジル)。

そっかー、ブラジルの人がイタリアを旅行中に送ってくれたのね~と、私。

でも、切手がイタリアじゃないんですよね。なぞは深まる。

メッセージを読んで、事情が分かりました。この人(男性)は、医療スタッフとしてクルーズ船に乗り込んで地球をあちこち旅している途中、ベネチアでこのカードを買い、ギリシャに寄港した際、そこで切手を貼って投函したんだそうです。

な~んてインターナショナルな!

でも、私には一つの疑問が。彼のブラジルの住所に送られたポストカードが登録されるのは一体いつなんだろう?

そこで、受取連絡のメッセージに、率直な質問をぶつけてみました。だって、長期間留守しているお宅に届いたポストカードの運命が、気になるじゃないですか?

さきほど、ご丁寧にお返事がきました。彼には強力な助っ人がおりました。それは、おばさま。届いたカードの写真を送ってもらって、その都度、登録しているそうです。そして、長期の航海を終えて帰宅した暁に、すべてのカードを、美味なコーヒー片手に楽しむんだそうです。そのひとときは、

「最高だぜ」

とのこと。さぞや、と想像します。