郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ワルシャワからきたポストカードとユダヤ人博物館

f:id:travelsuomi:20181107111657j:plain

これは、日本人のお手紙女子友達のみほこさんが、ワルシャワを旅行中に送ってくれたかわいいポストカードです。

 切手はイケメン・サッカー選手のこちら。

f:id:travelsuomi:20181107111855j:plain

日本語風に表現すると、ロベルト・レヴァンドフスキ選手です。ワルシャワ出身で、ポーランド代表の歴代最多得点記録保持者ということで、ワルシャワの消印(写真ではちょん切れてしまってごめんなさい)と一緒で完璧!

メッセージには、ワルシャワユダヤ人博物館に行った、と書いてありました。この博物館の建物はフィンランド人建築家Rainer Mahlamäki Ilmariと Lahdelmaによるデザインで、2016年にヨーロッパ博物館オブ・ザ・イヤーに選ばれているんですって。

英語名は

POLIN Museum of the History of Polish Jews

です。このオフィシャルサイトはおしゃれで、頑張っているんですが、情報盛り込みすぎで、知りたい情報にたどりつくのに骨が折れたーーそこで、サクッと調べるには、ウィキペディアの方が便利だと思いました!

みほこさん曰く、建物は、それは素晴らしかったそうです。

2013年開館しているということは、私がワルシャワに旅行した時にはオープンしていたはずなんですが、アンテナにまったく引っかからなかった(残念、落涙)。古都クラクフでは、ユダヤ人街をうろついて、しんみりしたものでした。

ワルシャワ再訪を! 今、心に刻み込みましたぞ。