郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ポストカードがExpireする理由の新種

新年だから楽しいことを書きたいけれど、ポストクロッシングを楽しむ我々を悩ませる「期限切れ」の原因、初めてのパターンに遭遇したので、それを書こうと思います。

 今まで、星の数ほどExpireを乗り越え、懲りずに世界あちこちにポストカードを送ってきた私。今回は想像したこともなかったケースです。それは、

外国への引越し!

そりゃー、絵葉書、届かないわな~。

先日、メンバー数の少ない(いわゆるレアな)国に送っていたカードが期限切れになりました。いつものように、

「こんなの送ったけど、日本から似たようなの届いてない? まだだったら、到着してから登録してね。IDはこれこれ」

なるメッセージを送ろうとし、おかし~なことに気が付きました。受取人、今、フランス在住に変わってる!

私はいつも、住所を手書きでも残しているので、自分の記録ノートとポストクロッシングから来た住所のメールを突き合わせて確認。やっぱり、フランスじゃない!

そこで、メッセージの出だしに、

「あなた、引越したの? あなたの××の住所に送ったんだけど、届いてないよね~。誰かに頼んで、フランスに送ってもらうようにアレンジしてくれたら、私のポストカード以外にも、あなたあてのほかカードも救われると思うんだけど」

と書いてみました。すると、

「ごめんね! 今すぐ、登録するから」

という返信と共に、期限切れになっていた私のカードは無事、レジスターされたのでした。

そんなことがあって、本日。

たまたま、ポーランドの子に送ったカードが気になって、彼女のプロフィールを見に行ってたまげました。ゲゲッ、ロシア在住に変わってる! 

おいおい、これも、Expiredへの道、まっしぐらだろーなー。まったく、とほほです。

みなさん、外国に引っ越すことが決まったら、すぐに住所変更しましょう!

と声を大にして言いたい。新住所がまだ決まってない、だと? そんだったら、お願いだからステータスをInactive(その人の住所は割り振りの対象から除外される)にしてください! 行き場を失って漂い続けるポストカードが確実に減りますので。

ていうか、世の中の人たち、そんなに、ほかの国に引越しするわけ?

今年も大小さまざまな「びっくり」体験が待っていることでしょう。楽しい1年になりますように!