郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

旅にはクレジットカードが必須なのに!

国内線の往復チケットをネットで予約しました。支払いの段階で、二度も、私のクレジットカードにエラーが出ました。こんなこと、は・じ・め・て!

 旅行会社Sのサイトのメッセージに、(あなたのカードに問題があるかもしれないので)カード会社にお問い合わせくださいーーと言われちゃいました。

しょーがないから、カード会社に電話しましたよ。

コンピュータの音声に指示されながらあれこれ番号を押して、「オペレーターにおつなぎします」のメッセージが流れたと思ったら、さんざん待たされた挙句、担当者(ナイスな中年男性の声)には、

「S社の支払いについて、お客様のカードのエラー情報はまったく届いておりません。S社のシステムが疑われるので、そちらにお問い合わせを」

と、たらい回しにされました。

こうなったら意地でも解決してやる!

S社に即、電話。ここは、人間(=気のいい女の子)がすぐに出ました(ほっ)。ですが、調べてもらっても、原因は突き止められず、

「ほかのカードでお試しいただくか、コンビニで現金払い、または銀行振り込みをお願いできませんか?」

ときたもんです。

この私、日本国政府が旗振りする何十年も前から極力キャッシュレス生活よ。その私のカードのどこに問題があるんじゃ!

S社のサイトで支払い方法の選択項目を見てびっくり! コンビニ払いを選ぶと、手数料が別途1500円もとられるようになっておるぞ。これは速攻で却下。銀行振り込みも面倒くさい。しぶしぶ、ほとんど使っていない別のカードで試して、あっという間に決済できました。

旅行会社Sの女子は、

「時々、カード会社と弊社のシステムの相性が悪くて、エラーになることはあります」

と認めました。

はー、相性が悪いーー。日本、大丈夫かな? こんな不安定な状況で、どうやって、全国津々浦々の消費環境をキャッシュレス化するのか、政府の担当者にお伺いしたいものです。たかが往復航空券を買うのに、1時間近くかかったんですよぉ。しかも、ネット+クレジットカード使ってですよ。ありえん! 

外国人観光客の苦労は推して知るべし。「日本はカード使えないんだね」と時々(文句)言われるけど、その気持ち、今回しみじみ理解できました。