郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

人気のGreetings from...series

f:id:travelsuomi:20190114114616j:plain

GFの日本版 転用されないよう私のユーザー名入れておきます。

ストクロッシングで人気のコレクションアイテム、Greetings from...seriesの日本版に「あれ?」な表現、見つけちゃった。みなさん、すでにお気づきかしら?

有名人のコーナーに4人の日本人のお名前がありますね。欧米風にファーストネーム・ファミリーネームの順番になっています(HIROHITO様は例外、いや、論外! 呼び捨てはまずいでしょ。宮内庁のHPにならって、Emperor Showaと書いていただきたいです!)。しかし、我らがハルキ・ムラカミだけは、なぜか村上春樹になっている(言っていること、分かりますよね?)。

細かいことが気になってしまう、右京さんのような私。←テレビ番組『相棒』を見てないと分からないですねぇ。

このGFシリーズ、ポスクロやっている人以外で、購入する人いるのかしら、ってくらい、ポスクロ仕様です。メンバーが何人いるかも分かるデザインだし、コレクター魂に訴えかけるようによく出来ていると感心します。この「戦略」に引っかかっちゃってる人、世界中にた~くさんいますよね。

「Sent from origin」

という条件で集めている人、たくさん見ます。色々な国の切手も集まってくるし、旅心がそそられるというものです。

ただ、このシリーズには、エクアドルアルバニア、コロンビア、モンテネグロなどの「レア」な場所のカードもあります。その土地から送ってもらうことそのものがが非常に難しいと思われるので、「Sent from origin」でコンプリートするのは大変だろうなあ。

GFのカード、私も機会があれば送ってもらうようにお願いしていて、30枚以上集まりました。ある時など、留学生の友人が帰国するときに依頼して、その人の母国から送ってもらうように手配してくれた人もいました。それが、送り主さんのこだわりだったみたい。私はどこから発送されようと、特段、気にしないですけどね。