郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

京都の風景印と金閣寺

旅先から自分宛てに絵葉書を送る私。日記の代わりに、お気に入りのポストカードを使って旅の記録をしたためて、投函します。国内旅行は、風景印を押してもらえるという楽しみもありますからねー。1月に京都に行ったので、風景印をお願いしてみました。

最初は京都駅に近い京都中央郵便局で。

f:id:travelsuomi:20190204174021j:plain

 お次は中京郵便局へ。

f:id:travelsuomi:20190204174157j:plain

そして、京都最終日は、朝いちばんで行った金閣寺近くでGET。

f:id:travelsuomi:20190204174232j:plain

どれも素敵ですが、受け取ってみて盛り上がったのは、やはり金閣寺です。

金閣寺はすごいね!

朝9時に門が開く前に並んで、開門と同時に入るといいですよーーと京都通の知り合いにアドバイスされていながら、市バスが予定より大幅に遅れたため、バスを降りた段階で3分ほど遅刻。

それでも、まだ観光客はまばらだったおかげで、あの美しい雄姿をじっくり堪能できました。

まず、参拝料金をお支払いした途端、「感動」の瞬間が訪れます。チケット代わりにお札をくださるんですね。印刷だけど、ありがた~い感じが漂います。

f:id:travelsuomi:20190204180614j:plain

旅の間、ずっと持ち歩いたので、しわしわになっておりますが、大切にしようと思っています。

金閣寺を訪れた日は風がなかったため、鏡のような池の水面に金閣様が美しい姿を映しておりました。

f:id:travelsuomi:20190204175804j:plain

ね、ね、ね。きれいでしょー! 修学旅行のときは、これを見たら「はい、次!」と、雰囲気を味わう余裕もなく境内を後にしたものです。大人になって再訪した今回は、池を左に見ながら奥まで進み、小高い山にも上ってみました。すると、金閣寺がまったく別なお姿を見せてくれました。

f:id:travelsuomi:20190204180005j:plain

思わず、「ほー」。金閣寺、行ってよかった! 

途中でこんなアングルでも見られましたよ。

f:id:travelsuomi:20190204184659j:plain

ここでしか買えない「金閣」という和菓子も、お勧めです!! 千本玉寿軒さんの銘菓。お上品でほんのり塩味も感じつつ、ほどよい甘さに癒されます。

f:id:travelsuomi:20190204180028j:plain

金箔がはってあるのも、「金」閣寺ならでは感があって、いいわぁ。こちらのお菓子は境内に入らずとも、外の売店で売っております。このお菓子を買うためだけに金閣寺(の売店)を訪れる東京人を、私は知っています。