郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フィンランドに招待されたこけし工人さん

つい先日、フィンランド関係の仕事をしていた知人から、ビックリな話を聞きました。そう、日本のこけし工人さんが、フィンランドに派遣されたというのです!

久しぶりに何人かで近況報告していたら、私のこけし熱がMによって暴露され、それをきいたRさんが、

「確か、青森の職人さんが、ヘルシンキに行かれたはず」

と言い出しました。

そして、さっき、Rさんが

フィンランドに行ったのは、青森県・温湯温泉の阿保六知秀さんと、宮城県作並温泉の平賀輝幸さんでした」

との具体的な情報を送ってくれたのでした。

おお、なんと、私はこのお二人のこけしを持っておりまする!

f:id:travelsuomi:20190626160656j:plain

右が、阿保さん、左が平賀さんのこけしです。

工人さんたちのデモンストレーションの様子が、地球の歩き方ヘルシンキ特派員ブログで紹介されていました。

この記事、ちょっとだけ不正確で、「仙台より(中略)お越しになり」となっていますが、それはおひとりだけ。座って作業している方は、仙台市在住でOKですが、もう一人、立って仕事している方は、青森県有名な工人さんです! 

どうも、フィンランドでもこけし人気が高まってきているということで、うれしいけど、ちょっと複雑。かくいう私も、東京に住んでいたフィンランド人の家でこけしのかわいさに目覚めたクチなんですがね。