郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

松本には「マサムラ」がある

f:id:travelsuomi:20190705170841j:plain

雑誌『dancyu』2019年㋃号の素晴らしすぎる特集「みんなのシュークリーム」。そのトップバッターとして5ページにわたって紹介されている長野県松本市の菓子店マサムラに行ってきました!

 元々、両親と一緒に松本への旅行を計画していたわけですが、マサムラのベビーシューがおいしい、という情報が、バンクーバー在住のB級グルメハンターのK君(日本人)からもたらされました。

「松本、いいっすね。次に行くときには、ぜひ、こちらのベビーシューを食べたいと思っているんですよ」

という彼からのメールには、こちらの記事を紹介する別の記事のリンクが貼ってありました。たまたま人間ドックで病院にいたときに届いたこのメール。噂の『dancyu』の表紙は、院内でみたばかりだったので、慌てて中身をチェックし、

松本には「マサムラ」がある

と知りました。よく分からないが、すごい……。速攻で、「松本で行くべき場所」のリストにマサムラを追加した私です。

松本旅行初日。先に松本入りしていた私は、両親に内緒で、とりあえず、ベビーシューを3個だけ買って、ホテルに忍ばせておきました。箱もかわいいんだよね♪

f:id:travelsuomi:20190705171740j:plain

夕飯後、みんなで仲良く1個ずつ食べましたよ。

f:id:travelsuomi:20190705172004j:plain

いやはや、信じられないほどおいしい! シニアの父など

「これはうまい! 明日、もっと買いに行こう」

とまで、お代わりを要求する始末です。そして、本当に行ったんですよ、マサムラにベビーシューを買いに(苦笑)。

初日はモダンな建物の本店に行ったのですが、2日目は、街中の味わい深い店舗へ。

f:id:travelsuomi:20190705172425j:plain

ショーケースを見て私は、たまげました。色々なケーキが並ぶ中、ベビーシューは格段に個数も多く、一部、2段重ねになって置かれていたんです。重ねちゃって大丈夫なのかな? とにかく、それほど売れるっていうことなんですよね。

親戚へのお土産ということで父は10個購入。そして、私にも別途、6個買ってくれました。それを東京まで何とか持ち帰り、翌朝の朝食として、おいしくいただきました!

松本には「マサムラ」がある、というキャッチコピーは本当に秀逸。ほかのケーキもおいしいのでしょうが、あのベビーシューは松本の宝ですよ。