郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

Mensaの会員に当たった!

本当にいるんだ、Mensaのメンバー!ーーこれが最初の感慨でした。

Mensa、ご存知ですよね。超頭のいい(というか、IQが高い)人たちの社交クラブ。世界のあちこちに存在していて、当然、日本人もおられます。でも、そこまでIQ高い知り合いがいない私には、別の惑星の話。ですが、とうとうポストクロッシングのおかげで、直にやりとりをすることになったのです!

 私がオフィシャルのポストカードを送ることになったのは、アメリカ南部在住の女性です。プロフィールを読む限りでは、ものすごく変わった人という印象は受けません。趣味も、極々普通。ただ、何とも言えないエネルギーを感じました。

NYC出身で、Jewishコミュニティーについて興味があると書いてあるので、ユダヤ系なのでしょう。頭いい人、本当に多いものね~。

そういう人に、私は一体、どんなカードに何を書いて送ればいいんでしょう?

まず、カードは、あれこれ並ぶリストに

Creative self-made cards

というのがあったので、自作したカードをあえ選びました。

次は、メッセージ。あーでもない、こーでもないと、Mensa会員にはるかに及ばないおつむで頑張って考えた結果、

Mensaの会員になっていることで、どんなメリットを享受しているのか、とても興味があります」

に落ち着きました。だって、知りたいじゃないですか、IQが高い方々の交流って、どんなことするのか。しかもこの方、熱心に活動しているようです。

この方のプロフィールを読んでいるだけで、すごく英語の勉強になった気になりました。こんなに頭いいのに、英語しかできないそうですが、その分、英語は程よく格調高く、言いたいことがダイレクトに伝わり、しかも、無駄がない! 

「こういうのはやめてね」の部分も、理由が極めてリーズナブルで、嫌味ZERO。いや、良いもの、読ませていただきました。

普段、ネイティブじゃない人たちの「なんちゃって英語」ばかり読んでいるせいか、よけいに染みたわ~。