郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

politically (in)correct!?

f:id:travelsuomi:20190823185109j:plain

ストクロッシングのオフィシャルで、中国(あえて、大陸、と明記します)のメンバーから送られてきたポストカードです。

私は日本に住んでいる日本人なので、この航空写真のタイトルと地図は、一応、スルーできます。

が、、、、「いいのか? 本当に?」とは思います。

「夜に輝く中国の都市」というタイトルのポストカードですが、お気づきの通り、台湾や香港と思われる地域が光ってます。もちろん、「中国の都市」として。

日本に置き換えると、北方領土竹島を含めて、「夜に輝く日本の都市」を作るようなものーーですが、実際には、北方四島竹島はイルミネーションで光り輝いていることはないでしょうけれど。

ストクロッシング界では、台湾は「TW」、香港は「HK」と、中国の「CN」とは異なるIDが与えられています。政治的な課題がきちんと解決されていない段階で、一方的にこういうポストカードを作る人がいて、それを無邪気に海外に送る人がいるわけですね。この夏中、毎日のようにテレビで香港のデモが報道されていましたが、中国大陸の人はどの程度、ご存知なのでしょうか?

登録するときに、思わず書きました。

「日本人の私に送る分には、まあ、いいですよ。ただ、このポストカードは、この地図に含まれているけれど、中国大陸の体制に組み込まれたくない可能性のある地域の人たちには送らない方がいいと思います」

日本も近隣の国々と領土問題を抱えているので、自戒の意味も込めて。