郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

種が欲しいってさ

とあるアジアの国の方に、ポストクロッシングのオフィシャルカードを送ることになりました。プロフィールに、

「あなたの国の植物や野菜の種を送ってください」

と書いてあるのですが、これってどうなの?

 海外に送る用にキチンとチェックを受けている種をもし持っているなら、問題はないんだとは思いますが、釈然としない。

植物を育てるのが好きだから、外国から種を(タダで)入手したいーーその気持ちは分からなくもないけれど、お願いですから、自国内で自腹を切って、種をご購入いただきたいものです。

そもそも、ポスクロはポストカード「だけ」を送るはずじゃありませんか?

今まで何度も、それ以外のおねだりには遭遇してきましたが、種は、絶対にダメ!

そもそも、ティーバッグ・マグネット・しおり・切符・使用済み切手・コインなど、くれくれ攻撃にさらされても、私は絶対に送らない! どこかの国の人が、

「うちの国はティーバッグも没収される。その時に、ポストカードも一緒に捨てられちゃうから、余計なモノ入れないで!」

と書いているのを見たことがあります。

日本の心優しいポスクロメンバーのみなさん、「おねだりされたけど、どーしよ~」なんて悩まず、オフィシャルではきっぱりとポストカードだけ、送りましょうね、と私は声を大にして言いたいです!