郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ドネツク人民共和国

今日届いたとてもかわいいイラストのポストカードに、

私はドネツク民共和国に住んでいます

と書いてありました。IDはRUから始まっています。これってどこ?

 ウィキペディアによると、ものすごくトラブっているエリアであることが分かりました。

ウクライナの東部のドネツィク州(ロシア語名ドネツク)でロシア連邦への編入を求める分離・独立派が、独立を宣言した地域で、2014年以降、ウクライナ政府の管轄が及んでいないうえ、この地域の独立を承認している国家はほぼ皆無ーーという状態とのことなのです。

我が国の外務省はどういっているのか調べてみたら、「ウクライナという国の中のドネツク州」として位置づけていて、しかも、渡航中止勧告を意味する「危険度レベル3」が出ていました。要するに、日本のパスポートを持っている人は、渡航は止めてください、ということです。行っちゃダメよ、と。

ストクロッシングでは、どう扱っているのか、興味深々で登録作業をしてみたら、RUのIDで、あっという間に登録できました。

日本国民である私は、この地域に今のところ行くことは難しいのですが(予定も希望もないけれど)、ポストカードは自由にやってくるし、きっと、ロシア経由で送れば相手に届くのでしょうね。

ポスクロでもやってなければ、こんなこと、知らないまま人生が過ぎて行ったと思うと、「ポスクロはすごく教育的なシステム!」と思ってしまいました。