郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

リトアニアのアーティスト

ストクロッシングを通じて知ったリトアニアの女性アーティストSigutė Achさん。苗字の部分は「アッ」と読むそうです。もちろん、本名ではないらしいですが。私はこの方の繊細な色遣いとメルヘンチック過ぎない世界観がとても好き♬ そのことを知っているポスクロ仲間のリトアニア人2人から、年末年始にかけて、驚きのプレゼントをいただきました。

f:id:travelsuomi:20200105174259p:plain

年末に受け取った この本は、ゴージャスで重たい(笑)。量ったら約930グラムもありました。一緒に入っていたお手紙も、このアーティストの便せんと封筒でした!

リトアニア語がまったく分からない私のために、ところどころにポイント解説が英語で書かれています。でも、全部じゃないー!

f:id:travelsuomi:20200105174313p:plain

f:id:travelsuomi:20200105174323p:plain

ね、きれいな本でしょ? 当分は美しすぎる絵と写真を眺めて悦に入るとして、いずれ時間を見つけては、Google翻訳でテキストも楽しもうと思います。この本だけでなく、Sigutė Achが手掛けた何冊もの本、日本で出版できないものでしょうか(と、内容を読んでいないくせに言う私)? せめて、インタビュー記事がどこかに掲載されないかな? 

更なるプレゼント

年が明け、今度は荷物が届きました! 切手と消印が美しい~。

f:id:travelsuomi:20200105174410p:plain

開けてビックリ、またしてもSigutė Achのグッズが出てきたんです! 彼女はリトアニアで人気のようで、グッズがたくさん販売されています。ポストカードもたくさん出ているので、リトアニアから受け取った日本の方もいらっしゃるはずです。私もその一人で、もらった瞬間にファンになりました。

f:id:travelsuomi:20200105174343p:plain

このダイアリーも美しいんですよぉ。右に置いたのは猫に見える動物のピンです。

f:id:travelsuomi:20200105175146p:plain

2020年最初のページはこんな感じ。その日の出来事を2,3行書きつけておくのにちょうどいい感じです。予定を管理するのではなく、考えたことや行動の記録なんかによさそうです。これを毎日使っていたら、「sausis=1月」のように、リトアニア語の月の名前は覚えられるかもねーーそう見栄を切って、お礼メールを送りました。

こんなおまけも入っていました。小さなカードは、ギフトに忍び込ませると丁度いい感じです。

f:id:travelsuomi:20200105175351p:plain

アーティストとは関係ないけど

リトアニアクランベリーをチョコでコーティングしたお菓子も入れてくださいました。

f:id:travelsuomi:20200105175512p:plain

Rūtaというブランドのチョコは、ラトビアでもよく見たので、てっきりラトビアのお菓子メーカーだと思っていたのですが、リトアニアの企業だったんですね。しかも、十字架の丘で有名なŠiauliaiが発祥の地とのこと! 私、ここはまだ行ったことないんですよね! いつか必ず詣でるのだ!

さて、Rūtaにご興味のある方は、こちらのサイトをご覧くださいませ!