郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

激レアさんからのお問い合わせ

ストクロッシングのメンバーが少ない国・地域を「レア」と称すると、まさに超・激しくレアな所にお住いの方からメッセージが来ました。

「このIDのポストカード、届いてませんか? 長い間トラベリング中なんです」

 まず、IDに書かれていた2個のアルファベットから、どの国なのかまったく見当がつきません。RUやDEじゃないので(笑)。

残念ながら、該当のポストカードはまだ、我が家に到着しておりません。きっと、期限切れになったので、問い合わせてきたんでしょうね。

その方のプロフィールに行って初めて国名が分かりました。なんと、ポスクロメンバーが一桁しかいません! これは単なるレアじゃなく、激レア!!

この国、名前こそ聞いたことあった(気がする)ものの、場所はまったく見当つきません。そんなところからポストカードをいただけそうだと分かり、うれしくなりました。

この人、Sent数がまだ16通なのに、すでに1通、日本に届いています。72日間かかっているので、そのうちうちにも届くかな?

ひとつ、気になったことが。最近のポスクロ、登録して日の浅いメンバーにも、同じ国の住所をどんどん当てるようになってるんですね。この人みたいに激レアの国の人で、参加して1年未満の人、16通目あたりなら同じ国じゃなくても送り先ありそうなもの。なのに、フィンランド、ロシア、ドイツに3通ずつ割り振られてますし、今度うちに届いたら、日本宛も2通になっちゃいます。私が始めた頃は、ID50個目くらい(はっきり覚えてないけど、もっとだったかもしれない)は全部違う国でした。ポスクロが盛んな国でメンバーが爆発的に増えているんでしょうか? 

今頃始めてたら、私、あの時みたいにわくわくできなかったかもな、と、思ったりして複雑です。参加自由のコミュニティーだから仕方ないし、そもそも、送り先の「国」を気にするべきじゃないですね。

コロナ禍で国際郵便も大きく影響をうけている今、お送りできるだけで、いただけるだけでありがたや~♬