郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

リサイクルされたハガキ

明らかに使いまわしのポストカードがアメリカから届きました。まずは画像の右端をとくとご覧ください。

f:id:travelsuomi:20200422173453j:plain

 

 このポストカード、かなり分厚くて重たいんです。もともとのハガキに、一回り小さな紙をべっとりと貼りつけて、その上から幅の広い透明なテープで更に補強してありました。

私が「これは使いまわしだ!」とすぐに気が付いたのは、貼りつけた紙の下に切手に見えるモノがはみ出していたからです。

これはどう見ても、リ・サ・イ・ク・ル。

正体を突き止めたくて紙をはがそうにも、ものすごく完璧にガッチリくっついていて、びくともしません。どんなノリを使ったらここまで強力に紙を張り付けられるのか。しかも、幅広テープまで使ってますから、

「絶対にはがせないように細工しよう」

という強い意志を感じますね。だから、送り主に、

「何で上から別の紙貼って、テープまで使ったの?」

と、聞いてみました。

使ってあった「元ポストカード」は、いわゆる「フリーカード」。私にポストカード送るのに、そんなにお金を使いたくなかったのかと思うと、正直な話、落ち込みました。でも、気にしない、気にしない、気にしないぞー!