郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

8月中旬は「秋」?

この前参加したポストクロッシングのオンラインmeetup。感想を聞かせて~と言われて書いたフィードバックに、何となく

「8月のÅlandでのmeetup、楽しそうだね」

とコメントしました。すると、

「一緒に行かない? 秋に会えるとうれしいです」

と言われたんです。

秋???

 meetupについては、ひとつ前の記事をお読みください。

主催はフィンランドのポストクロッシング団体で、中心人物の一人が、私の月イチスワップ相手Hの妹さん(この人のイニシャルも、偶然ですがH)。誘ってくれたのはH妹です。

Åland(正しくはAの上に〇が付きます)は、一度はぜひ行ってみたい土地。フィンランドの一部でありながら、自治が認められているし、そこに至る過程で、新渡戸稲造が深く関与していることから、日本とも縁があると私は勝手に思っています。

せっかく、フィンランド人と一緒にÅlandに行く、またとないチャンス! 

「この後はしばらくÅlandでmeetupを開く計画はないよ~」

とまで言っているので、心はかなり揺れました。

あーだけど、コロナ感染が止まらない日本に居る私は、夏休みの計画なんて、立てられません! ステイホーム中の私たちは、銀座だって、ディズニーランドだって行かれないわけで、海外旅行なんて夢の夢。

それに、8月って、「夏」じゃないですか。なのに、フィンランド人は「秋」と言っています。

まー、確かに8月のフィンランド、寒かった思い出があります。私が初めてフィンランドに旅行したのは8月の下旬で、そのころの東京は猛暑。そのノリで飛行機に乗り、ヘルシンキの空港を出た途端、寒くて縮みあがりました。夫は綿のセーターにGジャン、私は薄いレインコートでとりあえずしのぎました。でも、我慢も限界に達し、マリメッコに駆け込んでスパッツと長袖Tシャツを買って、ようやく街歩きできる状態になったのです。

Hの妹の話では、最近、Ålandは人気があるので、予約をとるのも大変とか。だから、meetupのプランに乗っかれたら、本当は最高なんですよねー。

日本中の皆さんにお願い! どうかおうちに居ましょう。一日も早くコロナ感染が収束するように、頑張りましょう!! そしたら、私、もしかしたらÅland行けるかもよ!?