郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

超ピッキーな相手への対処法【追記しました】

ストクロッシングでポストカードを送ることになった相手のリクエストがものすごくきつかった時、あなたならどうしますか? 

とりあえず、カチンとくるーーというのは、世界共通みたいですね。 

最近、Hurray!のメッセージに、「我が意を得たり!」のコメントが書かれていたので、くすっと笑いました。

まず、オランダの女性

欲しいカードのデザインのリストが長くて、ものすごく詳細に指定してあって、しかも、送り方も指図しているようなプロフィールを見ると、確かに、辟易するわよね。そういう時、ひどいヤツを送りたくなる衝動を抑えるのが大変(笑)。でも、そこはこらえて、親切にすることの方が大切ですよね。

これは、大人のふるまいです。自分にも言い聞かせている感じがナイスです。

お次は、イギリスの女性

うるさすぎる人には、欲しがっているのと全く違うポストカードに、超つまらない切手を貼って送ることもあります。Oops

ははは! 

このお二人のプロフィールを読んだとき、確か、私は、ものすごくわがままなメンバーにカードを書いた直後でした。嵐の後に訪れた太陽のようなお二人だったので、「さっき、尋常じゃないリクエストの人に当たって、大変だったのよ。あなたのプロフィールに救われたわ~」と愚痴った記憶があります。たまに見ませんか? 「もしできたら、こういうのをお願い」なんてマイルドな書き方ではなく、「あなたが私に送るのはこういうカード」という要求レベルのことや、「これは絶対に送らないで」のリストが列挙され、「ダブりを防ぐようにコレクションをチェックして」と命令しているプロフィール。

今朝もね、そういうのにあたってしまった不運な私。そこで、FORUMをおススメしておきました。「ご希望のカードをもらいたい人向けのいい場所があります。そこなら、欲しいものを送ってもらえる可能性がぐ~んと上がりますよ」と。

経験上、うるさいプロフィールの人でも、「とりあえず書いている」だけのケースや、ドンピシャじゃないカードをすごく気に入ってもらうことも多いことが分かっているので、「いちいち怒ったりせず、適当に流すのがよろしいかと思います」ーーと自分に言い聞かせております。

 

【追記】キョーレツなお答え来ました!

私、相当、怒り心頭に発して、何人かの「よさげな人」に、「わがままで要求が高い人に当たって大変だったよ」を愚痴ってたんですね。今日、Hurray!に書いてあったメッセージ、結構強烈。

  I'm a bit wicked and make a point of sending one that I just want to get rid of.

 で、思ったんですが、「これ、一体、何で私に送ってくんのよ!」と思うような、残念なハガキが届いたら、ひょっとして自分のプロフィールに問題があるんじゃないか、と疑った方がいいかもしれないですね。おねだりはほどほどに! くくく。