郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

1年以上前に送られたポストカードなの?

こんなにかわいいポストカードが、ポストクロッシングのオフィシャルで、チェコから届きました。

f:id:travelsuomi:20200824135800j:plain

 書かれていたIDはCZ-1471081。これを入力すると、「一年以上たっているので登録できません」というメッセージが出てしまいました。でも、消印は今年の7月23日なんだよな~。そこで、このIDは書かずにポスクロ本部に問い合わせてみることにしました。

二日たち、「情報不足で特定できません」との回答が来てしまいました。確かに、送り主の名前と国名、消印にあった日付だけでは、情報不足よね。

そこで、今度はこの絵柄を添付して再チャレンジしてみたのですが、こちらも、ダメでした。

こういう場合、この人あての個人的なメッセージを公開の場である私のプロフィールに書いて、連絡を請うしかないですね。このかわいい絵、ポスクロのギャラリーで当分は公開できないので、自分のブログで紹介することにしました。

チェコの国民的画家で、子供用の絵で知られるJosef Ladaの「Zimní radovánky」という1953年の作品です。意味はどうやら「冬のたのしみ」。

Josef Ladaのクリスマス

Lada氏の作品とは、2015年冬のチェコ旅行でお会いしています。

f:id:travelsuomi:20200824141047j:plain

プラハのクリスマスマーケット会場のデコレーションテーマが、この年はJsef Ladaだったみたいなのです(想像)。会場のあちこちに、いかにもLadaさんらしいイラストが飾り付けてあって、「お、あった!」と一人で盛り上がりました。

ツリーのオーナメントにも、ほら、かわいい黒猫。

f:id:travelsuomi:20200824141144j:plain

老いも若きも、Ladaさんの絵の近くに群がっていて、かわいいのだ。

f:id:travelsuomi:20200824141112j:plain

f:id:travelsuomi:20200824142128j:plain

キリスト誕生シーンのNativityもありました。

f:id:travelsuomi:20200824141510j:plain

もし、上記のポストカードの送り主さんが分かったら、このクリスマスマーケットのこととか、書いてお礼を言いたい。