郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

12年前に知り合った人・・・

フィンランドにドボンとはまるまでは、ひたすらアジアを旅していた時期がありました。仕事で疲れた心と体を癒すには、とにかく日本を脱出し、リゾート滞在型の海外旅行しかなかったんです。今みたいに、歩き回って、買い物に燃えるなんてことはほとんどありませんでした。疲れてたんですね~(しみじみ)。

それはさておきーー。

何度目かのバリ島旅行で、ほとんど日本人がいない場所のホテルに滞在していたときのことです。明るくて面白いご夫婦に声をかけられ、一緒にシュノーケリングに行ったりしました。そして、私たちより1日早く帰国されるため、食べきれなかった日本のお菓子などを恵んでくださり、連絡先を交換して別れました。

それから、毎年、年賀状の交換が続き、時々、旅先からエアメールを頂戴したりしているものの、日本での居住地が遠いこともあって、お会いすることもなく今に至っています。

昨晩、夫が、「そういえば、ミホコさんからメール来てた」と突然言い出しました。フィンランド旅行から戻ってきた直後に届いていたのに、すっかり失念していたというのです。もうかれこれ1か月たってしまっていました。

お詫びかたがた、近況報告メールを書き、最近のフィンランドかぶれの状態をお伝えし、お気に入りの写真を添付してお送りしたら、今日、お返事が! 相変わらず明るくて、楽しくて、そして旅が大好きなミホコさんでした。バリでお会いしたのは、もう12年か13年前のことなんですって! そして、あれから「ミホコのバリ通い」が始まったともありました。こういう縁って、すごいですよね。うれしくて仕方ありません☆☆☆

ご主人は真冬のフィンランドは経験済み。ミホコさんも、『かもめ食堂』を見てから、行って見たい場所の一つになったとメールに書いてありました。でも、たぶん、当分(もしかしたら一生?)、ミホコさんのバリ通いは続くでしょうね。だって、すてきな定宿があるらしいですから。で、ミホコさん、来週は息抜きに沖縄に行くそーです。Viva! ミホコ!!やっぱりあなたには南国が合う!