郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ヘルシンキで行きたいところ

過去の旅行で行かれなかった積み残しの課題をまずはリスト。

スオメンリンナ:島の要塞。世界遺産。夕方、ヘルシンキを出港しストックホルムへ向かう超大型客船が目と鼻の先を通っていく姿を見られるらしい。ビール醸造所も、裏千家の茶室も!午後いっぱいかけて、ゆっくり、夕方~夜まで楽しみたい。なんたって、日没が10時ごろなので。

 ヒエタラハデントリでのフリマ:アンティークショップモールの前の広場で、市民が不要品などを売っているらしいのですが、過去の旅行が若干、シーズンオフだったためか、そのような景色に遭遇しそびれました。フィンランドのフリマの雰囲気を味わいたい!

シベリウスモニュメント:ここは、フツー、観光客は絶対というほど行くスポットなんだと思いますが、私はフツーの観光客じゃなくて、結局行かれなかった。近くはトラムで通ったんですがね。

ウスペンスキー寺院:ここも、観光スポットで、横を何度となく通っていながら、中には入っていません。今回は絶対に行く!

レストランシーホース:有名どころみたいで、ガイドブックの常連。フィンランド料理をおいしく食べられそうだから、絶対に行きたい!

南港のカーペット洗濯場ヘルシンキの市民って、自宅のカーペットを海で洗うんですね~。このことが観光客の間でも徐々に広まって、わざわざ見に行く人も増加中だと、現地の新聞で読んだことあります。私ももちろん、見学に行って、大笑いしたい!

以下は、WDCがらみで楽しみな場所、モノ

ミュージックセンター:オープン間もないガラス張りの音楽の殿堂だそうです。音響デザインは日本人なのも、ポイント高い。

Kamppi Chapel of Silence :中心部にでででーんと登場したらしいですよ、期間限定の怪しい木造建造物が。そういえば、去年の12月、工事していました。これだったんだ!静寂を求めて(求めなくてもヘルシンキは静かだけど)行ってみよう。

WDCのパビリオン:ここは情報を求めて~。毎日のように日替わりのイベントなどが目白押しらしいね。

ヘルシンキ空港60歳の誕生日イベント:6月7日は、朝からレトロデザインのフィンエアー、KLM、ルフトハンザが飛び立つらしいです。オブザベーションデッキも新たに完成したというし、行きたいな~。ほかの予定と相談……。