読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ラトビアのミトンってすごいね

design Finland

 いよいよ1週間後に迫ったバルト諸国への出張♫

打ち合わせでとある事務所に行って、ラトビアのミトンを見せていただきました。

これが、まあすごいのなんの!!!  

f:id:travelsuomi:20130517133113j:plain

 かわいいですよね。お会いした方のお話では、防寒具の域を超えた「芸術作品」です。ものすごくたくさんのパターンがあって、それぞれに名前と意味づけも違うのだとか。もうこれは、ラトビアが世界に誇っていい伝統工芸ですね。

ミトンのパターンを網羅した本まで存在しました。

f:id:travelsuomi:20130517133124j:plain

見開きの左ページがパターン、右がその製品例です。

f:id:travelsuomi:20130517133103j:plain

ラトビアを代表する伝統工芸だけあって、国際会議のお土産にもなると聞いて、二度びっくりです。言うなれば、

「サミットのお土産セットに手袋が入っている」

というイメージですね。

この事務所はフィンランド関係も一緒にやっているので、こんなに素敵なカップでコーヒーを出してくださいました。アラビアのビンテージ、かな?

f:id:travelsuomi:20130517131751j:plain

ところで、みなさん、五本指じゃない手袋(つまり、親指だけ分かれているタイプ)の手袋を「ミトン」と呼ぶことは、ご存知ですよね???

実は、昨日、このラトビアのミトンをFacebookで紹介したら、40代以上の男性2人から、「ミトンと呼ぶなんて知らなかった」というコメントが立て続けに来ました。私はむしろ、その事実にビックリ~。ミトンじゃないなら、なんと呼ぶんですか?