郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ウクライナ行きのハガキが登録された

昨日、日本からウクライナ行きエアメールの引き受けが再開したと書きました。

寝て起きたら、今度は、ウクライナのメンバーに私が送っていたPostcrossingのハガキが、相手に登録されていました。Hurray!

もちろん、昨日日本を飛び立ったわけじゃありませんよ。

100日以上かけて、日本とウクライナをつないだハガキが愛おしいです。

私は思うんです。ウクライナ国民は、できる限り普通の日常を送ろうとしているんだな、と。

日本のメディアで映されるウクライナの風景は、爆撃されてぐちゃぐちゃになった建物や、避難民の悲惨な状況を伝える地下の様子など。でも、戦禍におびえながらも、食べ、寝て、しゃべって、息をしている大勢のウクライナ人が、今でもウクライナ国内にいるはずなんですよね。

ハッキリ言って、趣味で送っているハガキの行方なんて、戦争中にはどうでもいいことです。人命・国家の存亡の前に、優先順位は低くていい! なのに、私が「戦争」前に送っていたハガキは、自国に残っていた受取人さんの元に、キチンと届けられたんです。これは、すごいことだと思いました。