郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ご当地フォルムカードを送ってみた

久しぶりにPostcrossingのオフィシャルでご当地フォルムカードを送ってみました。

行き先はドイツ。

ハガキならエアメール代が70円で済むところを、封筒に入れたり、追加の郵便料金を負担(たいした額ではありませんが)してまで送って差し上げることに、なぜしたのか。それは、ズバリ

お礼に2枚、ハガキをお送りします。

という宣言が書かれていたからに過ぎません。

私は、ポストクロッシングを楽しんでいる人たちが、基本的にいい人で約束を守るタイプだと信じたいのです。

このドイツ人はすでに数枚、日本からご当地フォルムカードをもらっています。その都度、キチンと2枚ずつポストカードをお礼に送っているのでしょうね。

かつて、「お礼のハガキを送るので日本からぜひGOTOCHIをもらいたい」と書いていたアメリカ人から、何も届かなかったことがあります。

辛いことが多い昨今、せめて同じ趣味を楽しむ人のことは信用たい。

とにかく、相手に無事に届いて、純粋に喜ばれ、願わくは口約束で終わりませんように。顛末は後日、お知らせしたいと思います。