郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ロシア市民の声

今日は、Postcrossingのお陰で「聞く」ことができた、ロシアの一市民の声を、かいつまんで紹介したいと思います。

いわゆる「戦争」が始まった後に、ロシアのメンバーが私に送ることになったハガキは、全面びっしりと文字で埋め尽くされていました。

そのほぼ中央に、

「私は、今回の戦争(Ukr-Rus)について、自分の意見をお伝えするべきだと思います」で始まり、その方の考えが述べられていました。

ロシア国民全員が、今回の戦争を支持しているのではないことを、どうか、理解してください。この戦争をなんとか止めようと、できる限り努力していますから。

文章そのままを訳したのではなく、ざっくりとこのような内容だったとご理解ください。このほかにも、胸を打つ言葉が並んでいます。ご本人の承諾を得ていないこともあって、紹介できないのはとても残念。

きっと辛い思いをしているのでしょうね。ご自身がポスクロで受け取るハガキに、辛辣なことが書かれているのかもしれません。

以前にも、ロシアの方が「早く平和になるといいなあ」と書いてきたことがありますが、具体的な国名などには触れていませんでした。ですから、私が紹介したハガキを書いた人は、ものすごく勇気があると感じます。今も無事でいてくれることを祈るばかりです。

 

【追記】

この記事をアップしたその翌日、ロシアのこの方からメッセージがポスクロ経由で届きました。私がHurray!に書いたメッセージ(この方の勇気を称えました)を読んで、お礼を言ってくれたのですが、タイミングがすごすぎます(汗)。文面から想像するに、普通の生活を送っておられるようです。逮捕などされていなくて良かった。