読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

今週のポスクロ活動(3/11-17)

No.148 U.S.A.

f:id:travelsuomi:20130313100226j:plain

カリフォルニアの学校の先生(数学と科学を教えている)からいただきました。

「あなた、食べ物に興味があるそうだから、このカードを選びました」

だって(笑)。NYの現代美術館(MOMA)のカードです♪♪♪ アーチストはTom Wesselmann というアメリカ人、なんと1963年の作品です。確かに60年代の風を感じます。切手は地球のデザインのエアメール用。

No.149 Sweden

画像はなし。なんでかというと、ハガキを受け取っていないんです。

まあ、聞いて(っつうか、読んで)くださいよ。

非常にビミョ~な感じの封書が届きました。こういうことは今までもあったのですが、中にはハガキかメッセージカードが「ちゃんと」入っていたものです。

ですが今回は、中からザクザクと使用済み切手が出てきました。日本の50円+20円もありました。おそらくポスクロで世界各地から届いた切手をリサイクルしているんでしょう。

そして、何かの厚紙を名刺大に切ったものに、

「私があなたのために選んだ切手を気に入ってくれますように」

と書かれたものが入っていました。さらに、ラミネートされた2013年のカレンダー(名刺大)も。

IDがスウェーデンの人なのに、切手はドイツ。それはいいとしても、この封書の狙いを一体どう理解したらいいんでしょうか?

私は、「できたらキレイな切手をたくさん貼ってね」的なことはプロフィールに載せているけれど、切手を集めているとは一言も書いていません! これは拡大解釈ですよ。使用済み切手は要らないから、ポストカードを送ってください!

気を取り直して、さあ、次行きましょう!

No.150 Canada

f:id:travelsuomi:20130317195553j:plain

このカードは楽しいものでした。送ってくれたのは、バンクーバーにお住いのロシア人女子。カードはベルリンのADカード(広告)です。

メッセージ面が感涙ものです。

 f:id:travelsuomi:20130315163410j:plain

全部で9枚、しかも全部違う絵柄です。私がプロフィールでお願いしているのはこういうことなんですよ! 今回は正しく読み取ってもらえたみたい。色々な意味で、深謝!

 No.151 Bergium

f:id:travelsuomi:20130315163227j:plain

 先週に引き続き、Lali Riddleをいただきました。送り主さんは私のお気に入りにリストを見て、 コレを選んでくれたみたいです。 

なぞなぞのお題は「よく見えていないカメはどれ?」

でも、私にはいまいち、答えが分かりません。分かった方、教えてくださいませ~。

f:id:travelsuomi:20130315163253j:plain

切手もかわいいです。スタンプやらマステやら多用して、デコレーションがラブリーでした。

エアメール用のシールも、色々な国からもらっている中で、このベルギーのシールが一番好みです。 

No.152 Finland

f:id:travelsuomi:20130317195523j:plain

ご覧のとおり、カワイイ子ネコ。やはりネコが届く確率は圧倒的に高いです。

f:id:travelsuomi:20130317155614j:plain

この山小屋風の切手は初めていただきました。とてもフィンランドらしいですね。

No.153 Germany

f:id:travelsuomi:20130317195437j:plain

あこがれの場所ベルリンに住む男性から、ステキな夜景のカード。これ、ADカードです。

何の?

あの、リチャード・クレイダーマンの新アルバムのPR用ですって!

ひええ~、日本以外でも活躍しているんだ! 今でも!! その事実にビックリしました。

f:id:travelsuomi:20130317155603j:plain

切手の紹介というより、クレイダーマン氏の今の姿をご覧いただきたくて、この写真を掲載します。いかがぁ?

*************

先週、ポスクロの報告のブログをアップした後で、イタリア(初)に送っていたカードが届いたという報告が来ました。送り先の男性はミュシャのカードが希望リストに入っていたので、宇都宮美術館で買っていたカードをお送りしたところ、ものすごく喜ばれました。ラテン系の超オーバーな表現かもしれないけれど、こんなに喜ばれると、こちらもうれしいです。

これ以外に、ドイツ、オランダ、ウクライナセルビア(初)、フィンランドに送っていたカードが登録されました。これで、お付き合いのある国が40か国になりました。セルビアが5日で届いたのに感動しています。

一方、フランスに送っている分が2週間後には期限切れとなってしまいます。台湾、中国も相変わらずのんびりです。

 

今週発送した先は、フィンランド、ドイツ、韓国、オランダ、アイルランド、もう1通フィンランドです。