郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

台湾に行ってきました!

いきなりですが、私はフィンランド (Suomi) にはまっています。

以前はフィンランドにちなんだブログを細々とやっていたのですが、

おさぼりしている間に台湾を旅行(2012年4月6-13日)し、これが本当に面白かったのでレポートしたくなり、これを機にブログを刷新、こちらで旅モノをつづっていきたいと思います。

f:id:travelsuomi:20120406094046j:plain

台湾旅行は実は2回目。そのときのフライトは、成田発、桃園空港に名前を変えた中正国際空港行でした。

今じゃ、羽田発松山行(発音は「ソンシャン」っていうらしいです)なんて、まるで国内旅行みたいです。でも、到着すると台湾茶の缶を並べたオブジェに迎えられて、台湾に来た実感がわきました。

f:id:travelsuomi:20120406134719j:plain

f:id:travelsuomi:20120406143431j:plain

 

一応国際線も発着するというのに、ショップもあまりなく、地味ですが、便利さには代えられません。国内線ターミナルで、「台北フリー」というWiFiサービスに契約してみました。今回は、スマホ持参の初めての海外旅行。WiFiがどれだけ使えるのか、実験したい気持ちもあったのです。パスポートを見せれば、かわいい台湾女子がすぐに手続してくれます。日本語も少しできるようでしたが、説明書きの日本語はちょいと「?」です。これは序の口。街中にでれば不思議~な日本語表記のオンパレードが待っています。

f:id:travelsuomi:20120406140217j:plain

松山空港は台北の市街地へのアクセスが抜群にいいので、台北を旅行する人には本当におすすめです。台北駅まで、MRT(地下鉄)で一度乗り換えますが、それでも20分くらいで到着です。ホームを探してウロウロしていたら、お姉さんに「そっちに行かないで!」って注意されちゃいました。何で! 「今、映画の撮影中だから」だそうです。

f:id:travelsuomi:20120406143535j:plain

撮影現場を静かに通り、松山空港の駅へ一目散。

f:id:travelsuomi:20120406143858j:plain

 この日は、到着して早々に台湾駅まで移動し、そこから高鐵(台湾版新幹線)で一路、台南まで南下しました

f:id:travelsuomi:20120406171642j:plain