読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

今週のポスクロ活動(12/17-23)

クリスマスカードが世界中を飛び交っているせいか、今月に入ってから、お手紙が届くのが遅くなっている感じがします。私が発送したハガキもなかなか登録されず、やきもきする毎日。でも、無時に5通、手元に届いたので、見てやってください。

No.81 U.S.A.

f:id:travelsuomi:20121223173848j:plain

 首都ワシントンにあるモニュメントの中から、桜の花と一緒に写っているジェファーソン・メモリアルのハガキを送っていただきました。「桜の木はあなたの国からの贈り物だから、喜んでもらえると思って」のメッセージ、うれしかったです。ワシントンの桜並木はリアルで2度、見たことがあり、ワシントンそのものは、わたしにとって何かと思い出深い場所。そのへんのことも合わせて、お礼のメッセージを送りました。

f:id:travelsuomi:20121223174641j:plain

切手には、初代大統領G・ワシントンの肖像もありました! 一番右の切手は、一瞬桜並木に見えますね。お心遣いを感じます。

 

No.82 Germany

 すごいモノを受け取って、しばらく茫然としました。見てください、このユニークのお葉書を! 

f:id:travelsuomi:20121221094814j:plain

そして、裏側には、まずドイツ語(字が小さいうえににじんでいて、判読が難しい)、そして、それを翻訳サイトで和訳した文章が印字されています。

f:id:travelsuomi:20121221094859j:plain

言いたいことは、分かるような、分からないようなーー。このハガキを見ながら、「翻訳サイトは限界がある」と確信しました。ドイツ語―英語だったら、もう少しまともなのかもしれませんが、送り主さんにとって日本語はハードルが高かったみたいです。文字の上下すら判断つかなかったようですね。この方のチャレンジ精神は高く評価したいと思います。きっと、IDを割り当てられた人がドイツ語以外の言葉を話すことが分かった段階で、Google先生に訳してもらっているのでしょう。

 

 No.83 Germany

f:id:travelsuomi:20121223173437j:plain

もう1枚、ドイツからいただきました。どうも、IKEAで買ったようです。受け取ったカードのギャラリーを見ていたら、これと同じのを発見しました。そちらも、わたしのカードも、結構「いいね」をいただいているので、一般的に人気のある絵柄なのだと思います。私も好きだし!

 

f:id:travelsuomi:20121223174843j:plain

切手はときどきいただくタイプです。日本の普通切手より数倍カラフル~。

No.84 Poland

f:id:travelsuomi:20121223173459j:plain

ひさしぶりに猫のカードです。「そういえば、一時、あんなにいっぱい来ていた猫カードが最近途絶えているな」と思った矢先、かわいいのが来ました。やっぱり猫ちゃんは癒されます。

このカードを送ってくれたということは、私のプロフィールを呼んでくれたということで、「猫好きのあなたに、猫の切手も貼ってあげますよ」ということで、2枚、ジャンボサイズの切手も選んでくれました。

f:id:travelsuomi:20121223174733j:plain

No.85 Taiwan

f:id:travelsuomi:20121223173520j:plain

久し振りの台湾。うれしかったです。私はもう11通も台湾に送っているのに、受け取るのはこれが2通目ですからね。お待ちしておりました。

スタバのカード。これは、「coffee/wine」「ナイスな広告のカード」という私のウィッシュリストにぴったりなんですよ。「あなたのお望みのコーヒーのカードをスタバで見つけたよ。ウサギ年(2011)と巳年(2013)の切手もつけるからね」と、まあ、配慮の行き届いたお葉書でしたし、繊細な文字だったので、「おしゃれさんの女子から来たな!」と確信して登録したら、何と何と、30歳の工学部の男子大学院生でした。

f:id:travelsuomi:20121223175531j:plain

この人はポスクロ5年目の今年は、テーマを決めてカードを集めることにしたそうで、スタバのカードもその一つでした。日本のスタバって、こういうアドカード、置いていますか? 見たことがないのですが、年末年始に精力的に探してみようと思います。無事見つけたら、お礼に送ってあげよう! 

私が送ったカードは、ドイツ、マレーシア、アメリカに到着しました。マレーシアの男性は、クアラルンプールの日本大使館のご近所さんだそうで、私にThank-youカードを送りたいということで、住所を聞かれました。「受け取った人がカードをすごく気に入ってくれると、お礼状を出したいと言われることがある」とは聞いていましたが、初めてのことで、うれしい~~~。

さて、今週新たに発送したのは、ドイツ、ポーランド、アメリカです。ポーランドは記念すべき発送100通目! 手作りカードもご希望の中に入っていたので、マイ・コラージュ作品をお送りしました。別件で使用済み切手を使ってコラージュしたことがあり、ことのほかうまく出来て(自画自賛)、しかも楽しかったので、さらにやってみたくなったわけです。気に入ってもらえるかなあ???