読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

大量のムーミンがフィンランドから来たる!

Marimekko Finland Moomin postcrossing

本日、すごいものがフィンランドから届いてしまいました。

ストクロッシングで知り合い、ポストカードを送りっこしているうちに、ムーミングッズを交換する仲になったフィンランドの大学生Mさん。彼女から、それはそれは素晴らしいお心づくしの荷物が届いたんです。

f:id:travelsuomi:20130517164159j:plain

今回は小荷物用封筒までムーミン柄です。切手は全部で21枚、全部違う柄ですよ。

裏はこんな感じ。

f:id:travelsuomi:20130517164216j:plain

なんで?

と思ったら、これは私へのバースデープレゼントですって。あせるーー。

中からゴロゴロたくさんのギフトが出てきましたが、一番驚いたのがこちらです。

f:id:travelsuomi:20130517164621j:plain

以前、ムーミンの新しい切手が発売されることをブログに書き、まさか、シートのまま送ってこないよね、とすら書きました。そのまさかが……。しかもこれはFDCという、切手の新発売の日に発行される特別なモノ。コレクターの間では、「初日カバー」という収集アイテムらしいです。Mさんたら、なんてやさしい子なんでしょう!!! お宝です。

この切手はシール式で、四角い形ではなく、色のついている部分がくり抜かれている感じです。(要するに、不思議な形の切手と、私は言いたい……)

この封筒の中にはいっていたのが、この4枚のカードです。

f:id:travelsuomi:20130517164651j:plain

彼女がタンペレのムーミン谷博物館に行ったときに買ってきたものを、おすそ分けしてくださったんですね。

その他、博物館の解説書も「日本語+ロシア語」版と、「フィンランド語+英語」版の2冊を入れてくれました。こういうご当地ものは本当に貴重で、うれしい限りです。

f:id:travelsuomi:20130517164741j:plain

いつも送ってくれるフォルムカードは2枚入っておりました。

f:id:travelsuomi:20130517164502j:plain

 スティンキーのカードに、誕生日メッセージが書かれておりました! プレゼントの目録を兼ねております。

f:id:travelsuomi:20130517164519j:plain

さらにさらに、 ミーのキャラクターの缶バッチがついた紅茶に、マリメッコの鍋つかみ!

f:id:travelsuomi:20130517164726j:plain

 こんなにいただいてしまって、いいんでしょうか?

実はもう一枚、ポストカードが入っておりました。これは、私がポスクロの「お気に入り」に入れておいたもの。それを見た彼女が、

「お好きなようなので、これもあげます!」

と、プレゼントしてくれたんです。ここまでくると涙が出そうだ~。

彼女はこの春、大学を卒業して、図書館司書になる予定ですが、まだ、職場が決まっていないと書いてありました。お礼の一部として、卒業祝いでも送ろうかな。舞妓に興味があるというので、和風の小物はどうでしょうか?