読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フィンランドから来たムーミンギフト

私には、ポストクロッシングで知り合ったフィンランド人のペンパルがいます。彼女が筋金入りのムーミン好き。筆まめで、ムーミンキャラクターのカードにムーミンシールをてんこ盛り貼って、ほぼ月一ペースで送ってくれます(もちろん私もせっせとお返事は書いています)。切手は常にムーミンーーというのがいつものパターンなのですが、本日はポストカードではなく、驚きのサプライズでした!

f:id:travelsuomi:20130810141933j:plain

 こんな素敵なファッション切手が(珍しくも)貼ってあって、しかも、封筒です。ちょっと持ち重りのする封筒は、振るとガサゴソ音がするーー。

色々と紙モノが入っておりましたが、まずはお約束のムーミンカード。

f:id:travelsuomi:20130810142721j:plain

 彼女は彼とギリシャにバカンスに行っていて、帰国してすぐ、私にお便りしてくれたのですって。

泣かせるのがこちらです。ヘルシンキ空港で国内線に乗り換えるときに通りがかったムーミンショップで、私のことを思い出して買ってくれたというギフト。

f:id:travelsuomi:20130810142149j:plain

ああ、なんてかわいいんだ。このシールを破るなんてできない! 

そこで、袋の底を丁寧にはがして中のブツを取り出しました。

出てきたのが、このミーのマグネットです。

f:id:travelsuomi:20130810142225j:plain

色合いといい表情といい、シュールだわ。たぶん日本では買えないと思うので、ものすごくうれしいし、とにかく、私のことを思い出して買ってくれたという事実にホロリとしてしまいます。

そして、さすがムーミンファンだね、ちゃんとショップカードも同封してくれました。これ、本家本元のショップのカードよ(自慢)!

 f:id:travelsuomi:20130810142807j:plain

彼女はバカンスから持ち帰ったポストカードやチケット、しおりも入れてくれました。いいバカンスだったみたいですね。

f:id:travelsuomi:20130810142034j:plain

これは実はすごく小さなマグネット式のしおりです。

f:id:travelsuomi:20130810142109j:plain

以前、ムーミン柄のマグネット式しおりを彼女からいただいたことがあります。さすが、読書好きの国フィンランドの国民らしいチョイスです。

そうそう、フィンランド人はものすご~~く本を読むそうです。世界に冠たる教育先進国ですから、それも納得。フィンランド人が読書するときは、きっとこのマグネット式ブックマークを使うんでしょうね。そういうことを知ることができて面白い。

ああ、ポスクロやって本当によかった~~。

さて、私は何をお返しに送ろうかしら? 月末に行くソウルで、かわいいモノ色々買って贈っちゃおう!